合気道に青春をかける!
夏の暑さを吹き飛ばす、熱い熱い合気道神武錬成塾の稽古動画。

b0212413_18392858.jpg

[PR]
# by shinbu_369 | 2017-09-16 18:39
恒例の子供の部・夏合宿が8月17日から一泊二日で開催されました。参加者は総勢87名。
今夏は7月の上旬に猛暑が続き、どのような夏になるかと心配をしておりましたが、7月下旬からは一転雨続き。
お盆が近づいても一向に良い天候になる気配も見えず、一週間の天気予報を毎日眺めながら心配をしておりました。
今年はインターハイが山形県で行われたため、いつもお借りしている武道館が使用できず、8月上旬に予定をしていた日程どころかお盆明けまで使用できず、今までで一番遅い開催となってしまいました。
2日目の体験については、事前に案内で山登りがいいか、リナワールドがいいかのアンケートを取りましたが、圧倒的多数でリナワールドの希望が多かったので、本年もリナワールドに参りました。午前中はかなり強い雨のため心配しましたし、外でのトレーニングもできませんでしたから、塾長講和として1時間半お話をいたしました。以外に多くの子供さんが真剣に聞いてくれました。中にはこっくりこっくりする子供もいましたが(笑)
お昼を済ます頃には雨も上がり、リナワールドでは皆さんグループに分かれ楽しく遊んだようでした。
本年も、「電車での移動、グループ別稽古・補強運動・合同稽古、花火、塾長講話、リナワールド」など充実した内容の合宿となりました。参加した子供さんたちは思い存分合宿を楽しんだと思います。
この合宿で一回りも二回りも成長した子供たちに会うのが楽しみです。

◆夏合宿の写真はこちら
b0212413_19354715.jpg


[PR]
# by shinbu_369 | 2017-08-20 19:43
白川竜次道場長が7月12日から7月18日までモロッコ・カサブランカにて海外セミナーに行ってきました。
隣国のアルジェリアを始めナイジェリア、カメルーンなどアフリカ大陸全土から参加者が集まり300名を超える大きなセミナーとなりました。
またセミナーの様子はモロッコのTV局でも放送され、大変注目されるイベントでした。

◆写真はこちら

b0212413_16111340.jpg





[PR]
# by shinbu_369 | 2017-08-02 16:02
平成29年6月17日と18日の2日間に亘り、平成29年『宮城県地域社会合気道指導者研修会』が宮城県武道館にて開催されました。
中央講師として合気会本部道場から菅原繁 師範と松村光 指導員を迎え、地元講師として県連会長・白川勝敏 師範、吉田洋孝 師範が指導を担当しました。
県連会長・白川勝敏師範は初日の講義、そして翌日の午前中の指導を担当しました。
充実した稽古稽古内容で、参加者にとって実りのある2日間になった事と思います。
参加された皆様、お疲れ様でした。
b0212413_23274811.jpg

[PR]
# by shinbu_369 | 2017-06-22 23:29
平成29年5月27日、日本武道館において『第55回 全日本合気道演武大会』が開催されました。
例年18~20人で上京し、東北合気道連盟の「宮城県」枠で演武をさせていただいておりましたが、本年は「合氣道神武錬成塾30周年」の年にあたりますので、道場演武として「合氣道神武錬成塾」の枠をいただきました。
そうして、塾生42名が演武大会に臨み、従来の宮城県枠と道場演武の2回演武をさせていただきました。
初めて参加された方も、何度も参加されている方も思い出となる素晴らしい時間となったことと思います。
また、私は「師範演武」として、出場させていただきました。
毎年、きちんと演武の稽古をしてと思いながら、受けを取ってくれる塾生とは普段稽古場所が違うので、なかなか会う機会がなくほとんどぶっつけ本番の形で臨まざるをえず(言い訳にしかすぎませんが)、全国の皆さまに私の恥ずかしい演武を披露することになってしまいました。
これでは、自分自身も消化不良ですし、皆様にも失礼に当たります。
大いに反省をいたした次第です。

それはそれとして、参加の塾生の皆様、大変お疲れ様でした。
このような機会を通して、もっともっと合気道を好きになり、今後の励みにしていただければ幸いです。
b0212413_22131037.jpg



[PR]
# by shinbu_369 | 2017-05-28 22:13