人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験教室

体験教室_b0212413_15184143.jpg今冬は寒さが厳しくいつまでも暖かくなりませんでしたが、ここ東北でもようやく本格的な春の訪れがやってきたようです。桜はまだつぼみということですが。
昨年は未曾有の大震災により、多くの教室が休会を余儀なくされました。私どもも未だに武道館が使用できず3教室は休会のやむなきにいたっております。
そんな中この5日から各教室におきまして「体験教室」を開催しております。
大震災の後だからどうかな? と危惧をしておりました。
皆さん大変で「合気道どころではない」「新しく習い事を始めるなんてとてもとても」という雰囲気かも知れないと思っておりました。
ところがいざ蓋を開けてみますと、各教室とも「体験教室」は大盛況です。あの大震災が返って人を奮い立たせたのかも知れません。「一般の部」では「このやりきれない思いを吹き祓うためには合気道のような武道がいいかと思い…」「精神的に強くなりたくて…何をすればいいか考えていたところ合気道に出会いました」と何人もの方が語ってくださいました。「子供の部」では、保護者の方がやはり「精神的に強くなって欲しい」「礼儀正しくなって欲しい」「災害に負けない体力をつけさせたい」「いじめに負けない強い心を持ってもらいたい」「自信と忍耐力(あきらめない気持ち)をつけさせたい」など等……
体験教室_b0212413_15191356.jpg
以前から合気道を始めたいという方、また子供さんの保護者の方には当然上記のような目標を口にする方は多かったのですが、今年の体験の方は以前にもまして明らかにその思いが強いように思われます。
それだけに指導する私たちにとっても、今まで以上の覚悟が求められているようです。
「たかが合気道、されど合気道」あだや疎かに指導をするわけにもいかないと、あらためて使命の重大さを感じているところです。
一応今回の「体験教室」は24日まで、ご都合のよい2日間を選んで体験してくださいということで開催しております。
この体験教室の期間中に一人でも多くの方に合気道のすばらしさを身を持って体験していただきたいと思っております。そして出来れば私どもの一員として活動していただければこれにまさる嬉しさはありません。
体験教室_b0212413_151726.jpg
by shinbu_369 | 2012-04-12 15:20