人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親睦会・役員会…総会

親睦会・役員会…総会_b0212413_13444468.jpg
 平成25年度の親睦会総会に向けて、3月10日に役員会が開催されました。毎年3月の「一般の部」の審査の後に開かれます。次年度の役員の選出、役員会までの決算の報告と、25年度の事業計画、予算案などのことが決められます。
 それを受けて、今度は4月に総会が開かれるわけです。
 4月21日に仙台南道場にて親睦会の総会が開かれました。総会といっても、最近は役員の方しか出席されません。以前は、総会の出席の案内状を皆さんにお配りし、欠席の人には委任状をいただいておりました。
親睦会は利府道場が出来た平成14年7月13日に、本部・利府道場にて発足式を行い初代会長には、秀島 理明氏が就任いたしました。
 親睦会といえども私どもの会はしっかりした運営をしております。転勤をされた芳賀副会長がその基礎をきちんと作ってくれましたので、それに則って毎年行ってまいりました。規約も本格的なものですし、役員も顧問、相談役、会長、副会長、幹事長、事務局長、幹事、監事とそろっております。規約の中で「総会は年に1回開催し、本会の最高決定機関で、本会会員の3分の1以上の出席をもって成立する」とうたっていますので、欠席の人には委任状をいただいていたわけです。そうしないと総会が成立しないのです。
 会員は親睦会費をいただいている塾生ですが、未成年者(子供の部)の塾生は保護者となります。会費は世帯でいただいておりますから、300世帯以上の方の3分の1を集めなければなりませんので少し大変です。そこで平成19年に規約を改め、当分の間「総会は出席会員の過半数の賛同を得て成立するものとする」といたしました。そして委任状までは求めないことにしたのです。総会で自由に要望を述べてくださいと言っても、子供の部の保護者は総会には出席されません。そこで役員会も総会も同じ人が出席をしているのが現状です。それを踏まえて、来年からは3月の役員会はなくし、4月に「役員会」その後「総会」と一日で終わらせることに決めました。
 役員は会長に細山 勇氏、副会長に櫻田 雅俊氏、鈴木 由美氏、幹事長に門馬 伸至氏を含め25名の構成となりました。毎年25名~30名の方が役員になってくださいます。
 合気道に関する行事…講習会、審査、合宿など…は当然合氣道神武錬成塾そのものが決めることですが、それ以外は親睦会の主催となります。特に秋の芋煮会と正月の鏡開きは二大人気の行事です。本年もたくさんの行事が組まれております。ホームページの「年間行事予定」でご確認ください。
by shinbu_369 | 2013-05-05 13:47