第55回 全日本合気道演武大会

平成29年5月27日、日本武道館において『第55回 全日本合気道演武大会』が開催されました。
例年18~20人で上京し、東北合気道連盟の「宮城県」枠で演武をさせていただいておりましたが、本年は「合氣道神武錬成塾30周年」の年にあたりますので、道場演武として「合氣道神武錬成塾」の枠をいただきました。
そうして、塾生42名が演武大会に臨み、従来の宮城県枠と道場演武の2回演武をさせていただきました。
初めて参加された方も、何度も参加されている方も思い出となる素晴らしい時間となったことと思います。
また、私は「師範演武」として、出場させていただきました。
毎年、きちんと演武の稽古をしてと思いながら、受けを取ってくれる塾生とは普段稽古場所が違うので、なかなか会う機会がなくほとんどぶっつけ本番の形で臨まざるをえず(言い訳にしかすぎませんが)、全国の皆さまに私の恥ずかしい演武を披露することになってしまいました。
これでは、自分自身も消化不良ですし、皆様にも失礼に当たります。
大いに反省をいたした次第です。

それはそれとして、参加の塾生の皆様、大変お疲れ様でした。
このような機会を通して、もっともっと合気道を好きになり、今後の励みにしていただければ幸いです。
b0212413_22131037.jpg



[PR]
by shinbu_369 | 2017-05-28 22:13