<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私が泉武道館で合気道の指導を始めて本年で25周年を迎えます。
当時仙台市と合併前の泉市で「泉市合気道協会」「泉武道館合気道場」を開設したのが、昭和62年10月のことでした。
翌年「合気道ダイエーカルチャー教室」発足、平成元年仙台市と合併、泉区となり「泉区合気道協会」と名称を変更。平成2年「茂庭台少年合気道クラブ」、平成9年ダイエー少年教室、平成10年「荒巻少年教室」と少しずつ教室を拡げ、平成12年4月それまでの教室をまとめて、「合氣道神武錬成塾」と名称変更。それまでの教室の名前を冠に「合氣道神武錬成塾○○教室」といたしました。発足当時は「子供の部・47名、一般の部・46名」の93名でのスタートでした。
b0212413_1465116.jpg
その後開設順に、「富谷教室」「名取教室」「原町教室」「亘理教室」「角田教室」「丸森教室」、本部機能としての専門道場「利府道場」「仙台南道場」「大河原教室」「石村教室」「古川道場」「青葉カルチャー教室」「泉パークタウンカルチャー教室」「シドニー教室」と開設をしてまいりました。
平成14年には「親睦会」を発足、初代親睦会長には秀島理明氏が務めてくださり、二代会長は田村明行氏が8年の長きに亘り務めて下さいました。現在は昨年の4月から第三代細山 勇会長になっております。毎年春・夏2回の子供合宿、芋煮会、演武大会、鏡開きなど多くの行事を親睦会が自発的に関わって色々と手助けをしてくださっています。
b0212413_141954.jpg
そして、今回は最も大きな行事として25周年が開催されますが、今回も親睦会がメインとなって進めて下さっています。何しろ、合気道道主 植芝守央先生、合気道小林道場総師範 小林保雄先生、群馬県合気道連盟会長 荒井俊幸先生方をお迎えしての記念祝賀会です。細山勇実行委員長を始め実行委員の皆さんが張り切るのも無理はありません。私としてもぜひ成功して欲しいと念願しております。
6月16日(土)は、仙台南道場において記念式典・神事の後、道主先生の特別講習会、夕方からは仙台ガーデンパレスにて祝賀会、翌17日(日)は小林保雄先生、荒井俊幸先生の記念講習会を予定しております。
先日も3度目の実行委員会を開催したところです。塾生の皆様も全員一丸となってぜひご協力をお願い申し上げます。
◆25周年記念の詳細はこちら
b0212413_057340.png

[PR]
by shinbu_369 | 2012-04-27 01:57
b0212413_15184143.jpg今冬は寒さが厳しくいつまでも暖かくなりませんでしたが、ここ東北でもようやく本格的な春の訪れがやってきたようです。桜はまだつぼみということですが。
昨年は未曾有の大震災により、多くの教室が休会を余儀なくされました。私どもも未だに武道館が使用できず3教室は休会のやむなきにいたっております。
そんな中この5日から各教室におきまして「体験教室」を開催しております。
大震災の後だからどうかな? と危惧をしておりました。
皆さん大変で「合気道どころではない」「新しく習い事を始めるなんてとてもとても」という雰囲気かも知れないと思っておりました。
ところがいざ蓋を開けてみますと、各教室とも「体験教室」は大盛況です。あの大震災が返って人を奮い立たせたのかも知れません。「一般の部」では「このやりきれない思いを吹き祓うためには合気道のような武道がいいかと思い…」「精神的に強くなりたくて…何をすればいいか考えていたところ合気道に出会いました」と何人もの方が語ってくださいました。「子供の部」では、保護者の方がやはり「精神的に強くなって欲しい」「礼儀正しくなって欲しい」「災害に負けない体力をつけさせたい」「いじめに負けない強い心を持ってもらいたい」「自信と忍耐力(あきらめない気持ち)をつけさせたい」など等……
b0212413_15191356.jpg
以前から合気道を始めたいという方、また子供さんの保護者の方には当然上記のような目標を口にする方は多かったのですが、今年の体験の方は以前にもまして明らかにその思いが強いように思われます。
それだけに指導する私たちにとっても、今まで以上の覚悟が求められているようです。
「たかが合気道、されど合気道」あだや疎かに指導をするわけにもいかないと、あらためて使命の重大さを感じているところです。
一応今回の「体験教室」は24日まで、ご都合のよい2日間を選んで体験してくださいということで開催しております。
この体験教室の期間中に一人でも多くの方に合気道のすばらしさを身を持って体験していただきたいと思っております。そして出来れば私どもの一員として活動していただければこれにまさる嬉しさはありません。
b0212413_151726.jpg
[PR]
by shinbu_369 | 2012-04-12 15:20