<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0212413_17204884.jpg
母校の追い出しコンパに出席してきました。
追い出しを受ける4年生は残念ながら3名の出席しかありませんでしたが、現役部員・OB・OG会員合わせて50人の参加者でした。
私たちの現役の時には、年間で10回のコンパがありました。5月の新入生歓迎コンパを皮切りに、2月の追い出しコンパまで毎月のように開催されました。
アルコールをほとんど飲めなかった1年生の時の私にとって、毎月行われるコンパはほんとに地獄でした。普段の合気道部での稽古の前のトレーニングも地獄、コンパも地獄。まさに「前門の虎、後門の狼」の如しです。
b0212413_17185429.jpg
稽古が終わればお腹はぺこぺこです。明大前の食堂に入って夕食を食べようとするのですが、空腹にも関わらず全く食べられないのです。疲労困憊の極致にあれば、食事が喉を通らないということをその時に知りました。水ばかりお代りした記憶が甦ります。
また新入生歓迎コンパは飯田橋で行われたのですが、コンパの途中何回吐いたか分かりません。吐いては飲まされ、飲まされては吐き、もちろん終わったのも記憶には残っておりません。気がついたら同僚の何人かに介抱されながら電車に乗っていましたが、気持ちが悪くて、わずか2~3分の一駅がもたないのです。ホームで指を突っ込んで吐くのですが、もちろん何も出て来ません。黄色い胃液がほんのわずか出るのみです。そして少し気分が良くなって次の電車に乗るのですが、乗った途端またグエーと気分が悪くなります。そして、次の駅のホームで先ほどのようなことの繰り返しです。アパートにどのようにして帰ったのか? 全く記憶に残っていませんでした。私の1年生の時のコンパは毎回このような似たり寄ったりの状態でした。
b0212413_17194349.jpg
今の学生は、未成年者はアルコールは禁止です。1年生はもちろん2年生になっても20歳になっていない者は飲めません。そして、飲めない者に強要することもありません。それはそれでいいことなのですが、それでは飲めない者はいつまでたっても飲めるようにはならないでしょう。お酒の付き合いの楽しさを知ることもないということは少しさびしいことかも知れません。……大きなお世話と言われてしまいそうですが……
さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回の追い出しコンパでは、小林名誉監督、五十嵐監督、尾島助監督、巳城コーチのご挨拶、来賓として応援団のご挨拶、また、後輩の現役佐々木主将からの旧幹部へのご挨拶、卒業する前主将の坂本君の御礼のご挨拶など等たくさんのセレモニーがありました。私の現役の時の追い出しコンパはこんなにしっかりしたものだったのだろうか? とふと振り返りました。そして私が乾杯の音頭をとらせていただいたのですが、歓談になった途端もう席はあちこちに移動です。久しぶりに会う同輩、先輩、後輩との語らい、現役との語らい、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

b0212413_1721519.jpg


【学生との稽古】
現役幹部のトルコ人・レジェップから先輩たまには指導に来てくださいという連絡をもらったので、追い出しコンパに出席するために上京するので、前の日の夜はどうだと言って、五十嵐監督の許可をいただき指導してまいりました。
次の月曜日から入試が始まるので、本来は学生のクラブ活動はお休みです。せっかくのクラブのお休みだというのに現役部員は全員が集まってくれました。明大前には旧幹部の坂本、橋本両君と現役幹部レジェップが迎えに来てくれ、夏にもお邪魔した図書館の喫茶でコーヒーを飲み、道場に向かいました。道場では現役部員が元気に迎えてくれ、17時30分から稽古を始めました。
b0212413_17162318.jpg
最近の学生はほんとに素直ないい子ばかりです。ひねくれた者は一人もいません。ですから指導での雰囲気は最高です。2時間の稽古を終え「どうする」と聞きましたが、本日は22時まで借りていますので、先輩の好きなようにしてくださいというので、調子に乗って稽古を続けました。一応その日にはだいたいどのようなことを指導するのか前もって考えて来るのですが、長引いたため学生が喜ぶようなことも指導いたしました。楽しい時間はほんとに短いものです。終了したのは21時10分。なんと、3時間40分も稽古していたことになります。
b0212413_17165192.jpg
全員で集合写真を撮り、先輩からのお言葉をというので、少し喋らせていただき、着替えをして道場を出る時には、「閉館の時間になりますから学生諸君は帰ってください」とアナウンスをしていました。道場に入ってから4時間半も経過していたのです。
そして、現役幹部を中心に明大前のつぼ八で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
明大前から京王線で最終の電車に乗り、新宿のホテルに向かいましたが、春を思わせる陽気でコートを来ていると暑すぎるほどでした。
b0212413_17182282.jpg

[PR]
by shinbu_369 | 2013-02-07 17:23