2014年 08月 26日 ( 1 )

引き続き子供達(中学生)の感想文です。

「平成26年8月2日と3日…」   泉教室 中学1年男子 H O

今年2014年、合気道の合宿に行った。昨年はたくさんの班の相部屋だったが、今年は班ごとの個室です。昨年はたくさんの人がいていろいろな時間を教え合ったり出来たのですが今年はすべて班長一人でしなければいけなかったので、今年はちょっと心配でした。ですが、班の人が良くて、すぐに言うことを聞いてくれたので、なんの問題もなく合気道の合宿を終えることが出来ました。合気道の合宿一日目。僕は泉中央駅で仙台駅に向います。仙台駅に到着すると、たぶん仙山線に乗って山形を目指します。b0212413_1625722.jpg 2時間近くかかるので、僕は友達とトランプなどをして長い時間をのりきりました。山形に到着すると、すぐに昼食を食べてから稽古をしました。今年は2時間くらいで、最初は短いと思っていたんですが、その2時間がすごくつらくて、最後の走ったり跳んだりするのが、すごくつらかったです。その後はバスで1時間ほど移動して、ホテル樹林に着きました。その後は班の部屋に行き直ぐ夕食です。その後はおなじみの花火大会です。今回のしめは、20連発の打ち上げ花火です。今年は温泉に入る時間は短かったです。
二日目は、山寺に行きます。山寺に行くのは今年が初めてです。今まではロープウエイで山を上り下りしていましたが、今年は自分の足で登り降りしました。良い経験にはなりましたが、自分的には、毎年やっているロープウエイで登る方が良かったです。帰りの仙山線では、僕たちは座れませんでした。トランプをやろうと思ったのですが、さすがに地面でトランプをやるのはダメなので、友達と色々お話をしました。行きは各駅停車でしたが、帰りは快速でしたので仙台駅には早く着きました。仙台駅に到着してから先生のお話があって、その後それぞれ来た電車に乗って解散しました。
「塾長講話」…今年は、花火大会の前ではなく、山寺に行く前に講話がありました。なぜ塾長講話が山寺に行く前にあったかと言うと、長い時間お話がしたかったからです。今までは15分くらいだったんですが、今年は30分間のお話でした。塾長講話は、たくさんの命のお話をしてくださり、すごくためになりました。

「合気道 夏合宿」   仙台南道場 中学1年女子 M W
今年の合宿は1年振りの合宿となりました。今年も楽しかったです!! そして、一番の思い出になったのは、夏合宿初めての山寺です。山形は暑くて8月3日の気温は36度でした。暑いなか皆で登って、皆で下りて帰れたので良かったです。あともうひとつ思い出があります。初の班長です。私は班をまとめるのは苦手でしたが、今年の合宿で少しは得意になったんじゃないかと思いました。班の事でおどろいたのは、初の班長なのに6人の班だったということ。でも大変だったけど、一つ年下の子がとてもしっかりした子だったので、とても助かりました。今年の稽古時間は熱中症対策のため、いつもの稽古時間と同じだったので疲れはあまりたまらなかったと思います。1日目の夕食では稽古の後だから皆たくさん食べられるかなーっ?と思いながら見ていましたが、完食した人はいませんでした。わたしも完食できませんでした。夕食の後の花火はとても楽しかったです。毎年恒例の花火が取られてしまった時もいつもよりレベルUPして、ボスが現れたり猪木さんやマツコが出て来た時は、笑っていない人はいませんでした。その後、竜次先生がカッコよくマツコにもキメて花火を取り返し、楽しい花火をすることができました。2日目の朝のランニングは虫がたくさんいるし、坂道が大変でした。でも、中学生でも大変な坂道を小学6年生が抜かして中学生よりも上に行っていたことにおどろきました。
朝食は毎年バイキングで、皆、朝から、HAPPYでした。その後は、自由時間で皆元気よく遊んでいました。自由時間が終わったら、塾長先生の大切な話を全員が聞いた後、帯の結び方を全員で練習し、最後の自由時間になりました。最後の自由時間はとても楽しかったです。みんなでリフトに乗っておかしを交換したり、お土産をみてみたりして楽しみました。次は昼食でカレーライスを食べました。すごく美味しかったです。その後は、楽しくて大変だった山寺へ。とても楽しい夏合宿でした。来年はロープウエイにまた乗りたいです。

「合宿の感想」   仙台南道場中学1年女子 M T
 今年の合宿で心に残った事に班での活動があります。
家を出る前から、初めての班長だったので責任感や、きちんと班をまとめられるかなどの不安、どんな班になるかという楽しみな気持ちでいっぱいでした。
実際に、私の班はとてもにぎやかで、おもしろくて、班での活動はとても良いものになりました。来年の班活動も今年のような班になれれば良いと思います。
次に、心に残った事は稽古です。普段はやらない大人の部ですることをしました。受け身や、投げる姿勢など覚えるのに必死でした。私はまだ受け身がうまくできないので、早く覚えることができるよう努力しようと思います。
山寺に登ったことや、休憩時間に友達と遊んだことも忘れられない思い出です。
そして、塾長先生がおっしゃっていた感謝することの大切さやルールを守ることの重大さ、その他に学んだ多くのことを、これからの稽古や日常生活に生かして行き、この合宿をより充実したものにできるようにしたいです。

「夏合宿をふり返って」   亘理教室 中学2年男子 Y W
 常磐線で、亘理教室から合宿に参加する3人と一緒に仙台まで行きました。仙台駅に着いて集合場所に行くと塾長先生が待っていました。しばらくすると他の道場や教室の塾生が次々ときました。そして、仙山線に乗り山形に向かいました。電車の中でトランプなどをして楽しんでいると他の教室の人たちもきて一緒にやりとても楽しかったです。山形に着くとバスで稽古場所となっている山形県の武道館に向かいました。そこで昼食を取り、いよいよ稽古が始まりました。準備体操をした後に学年ごとに分かれて技をやり、僕は中学の部でやりました。中学の部ではより大人の部に近づけるようにいつもやっている以上に技を細かくていねいにやりました。大変だったけどとてもいい稽古にんりました。b0212413_16254078.jpg稽古の後に晴美先輩と道場長の演武を見ました。晴美先輩の演武はとても速く、女性とは思えないすごい演武でした。道場長の演武は速くそして技のテクニックもずば抜けていてすごいと思いました。最後に全体で稽古をやって終わりました。バスに乗りホテル樹林に向かいました。ホテルに着くと班ごとに別れ、僕が班長会議に参加して部屋に戻ると自分たちの荷物をしっかり整頓して待っていました。夕食はとてもおいしかったです。その後花火をやり、打ち上げ花火などもありとても楽しかったです。花火が終わるとすぐに温泉に入りとても気持ちよかったです。そして、二回目の班長会議を終え部屋に戻ると残っていたみんなが布団を敷いて待っていたのでびっくり、優秀な班だなあと思いました。そして、10時半の消灯までテレビを見たり話をしたりしてよく眠れませんでした。
 二日目は、6時半起床の予定でしたが、班のみんながテレビを見たいと言ってきたので6時に起きてアニメを見ていました。6時45分になると、ホテルの入り口前に集合してランニングが始まりました。ランニングは学年ごとに走り、中学の部は坂道を往復する厳しいコースでとても大変でした。その後に打ち込みをして朝のトレーニングが終わり朝食です。朝食はバイキングで、とてもおいしくいっぱい食べました。朝食を食べ終わると自由時間で他の班の部屋に入って遊んだり外で遊んだりして楽しみました。9時から全員が一つの部屋に集まり塾長先生の講話を聞きました。b0212413_16303274.jpg「ルールと命」というテーマで話をしました。ルールをしっかりと守り、命を大切にしなければいけないと改めて思いました。その後で帯の結び方をやりました。自分の帯は結べましたが他人の帯をうまく結べず、終わった後も練習してようやくできるようになりました。とても難しいです。昼食のカレーを食べみんなで遊んだ後ホテルを出て山寺へ向かいました。1時間近くかかって山寺が見えて来て僕が予想していたよりも高い山なのでびっくりしました。千段以上の階段を一段一段登りました。山頂から見た景色はとても素晴らしかったです。記念写真を撮り帰りました。そして帰りの電車の中で同じ班だった子が、「来年も合宿で会おうね。」と言ってくれて僕も「来年また会おうね。」と言って別れました。
来年も合宿に参加して、班長になりたいです。

「夏合宿を終えて」   泉教室 中学2年女子 A N
 今年の夏合宿は、私にとって二回目の合宿でした。去年は初めての合宿で不安が多く、若干緊張していましたが、今年は少し慣れていたので去年よりも合宿を楽しめていたと思います。
 今年の夏合宿で、私は初めて班長になりました。班の子たちは皆個性的で、まとめるのが大変でしたが、皆最後までついてきてくれたのでとても嬉しかったです。また、集合時間に遅れたりして、周りに迷惑をかけてしまったので、もっと班長の自覚を持ってしっかり行動すれば良かったと反省しています。班行動では班長が中心となって行動するので、班長はとても大事な役割だという事を学びました。
 山形へ行くのには電車やバスを使いました。移動する間に同じ教室の子たちとトランプをしたり、おしゃべりをしたりしました。普段あまりしゃべらない子とも話をして仲良くなりました。
 山形に着き、ホテルへ行く前に稽古がありました。私は中学生以上の人たちとの稽古だったのでレベルが高く大変でした。大人の部でやるような技もあり、いつも以上に疲れました。しかしいつもより長い稽古で、たくさんの事を学んだと思います。
ホテルに着いてからは、班が発表されて、夕食をとったり花火をしたりしました。花火では、いろいろな種類の花火があり楽しかったです。打ち上げ花火もとても綺麗で、そのうえ間近で見られたのですごかったです。また、この日に見た空は今まで見た事がないほど星が出ていて、奇麗で感動的でした。
 その後、夜はほとんど部屋で過ごしました。寝る時間になっても同じ班の皆で眠れませんでした。その時に、高校生の先輩方にたくさんお世話になり感謝しています。
 次の日も前日と同じように充実していました。朝はランニングがあり、疲れましたが体力がついたと思います。その後は朝食、塾長講話、帯の結び方、自由時間などがありました。私は、この合宿での帯の結び方を確認する時間に、はじめて他人に帯を結んであげられるようになりました。だから来年も続けてほしいと思います。また、自由時間には、同じ教室の子とトランプなどをして楽しく過ごしました。
 午後には山寺へ行きました。すごく疲れたけれど、景色が綺麗でした。
 この2日間で、他の教室の子やあまり関わった事のない先輩と仲良くなれて嬉しかったです。また、先生や先輩の演武がとてもかっこ良かったので、少しでもあんな風に近づけるように、次の稽古からも頑張ろうと思いました。私は、中学生として合宿に参加できるのは来年で最後なので、ぜひ来年も夏合宿へ行きたいと思いました。今年の夏合宿はとても充実していて楽しかったです。
◆合宿の写真はこちら

…… つづく ……
by shinbu_369 | 2014-08-26 16:30